HOME   
                           
note top

2007年 9月 



9月27日 「読書の秋」 

ようやくクーラーをつけなくても快適に過ごせるようになり嬉しいです。

やっと順番がまわってきて、図書館から借りてきた「八日目の蝉」(角田光代 著)
最近は小説を借りてきても、最後まで読みきれずに返却日を迎えてしまうことが
多いのだけど、今回は合間合間に夢中になって読んで、3日で読めました。


    



9月19日 「北海道の新じゃが」

夫の兄家族が、2年前から転勤で旭川に住んでいる為
時々北海道の美味しい物を送ってきてくれます。
今回は、じゃがいも掘りに行って来たとのことで、新じゃがのおすそ分けを頂きました。
まずは今日のおやつに、そのまま蒸かして食べようかな。

北海道のジャガイモといえば、もうずっと前から気になっている北海道限定販売のお菓子
「じゃがポックル」をなかなか食べることが出来ずにいます。
北海道でも手に入りにくいようですね。

    



9月17日 「アイス日和」

今日も蒸し暑い一日。
なかなかすんなりと秋に移行してくれませんね。

先日グルメカタログを頂き、夫はハムの詰め合わせかステーキセットがいい!
と言っていたけれど、今回は私のたっての希望でアイスクリームの
詰め合わせをチョイス。
届いた計26個のアイスクリームを前に、ウハウハ気分。

      



9月15日 「お外でごはん」

今週、来週と世間は三連休なんですね。
夫は基本的に祝日が休みではないので、我が家は普段通りの休日なんですが・・・

今日はどこへも行かずに、のんびりお家DAYのつもりでいたけれど、気持ちの良いお天気なので
夫の提案で、急遽、お昼は小金井公園に行って食べることになり、
急いでおにぎりを作って出掛けました。
おかずは卵焼きとウィンナーだけの質素なものだけど、外の空気を吸いながら食べると
何でも美味しくって御馳走ですね。
まだ陽射しが少しきつかったけれど、さわやかな風が吹いて、心地良い休日でした。

 



9月12日 「今日の夕焼け」

雨が降ったり止んだりスッキリしないお天気。
そして、私の心もちょっぴりどんより沈みがちの一日・・・
晩御飯の支度をしていた時、部屋の中がなんだかオレンジ色に
染まっているなぁ・・・と思って外を見たら、綺麗なサーモンピンクの夕焼け空
が広がっていました。
モヤモヤしている時は、空を見るのがいいですね。

   



9月9日 「季節を愛でる」


吉祥寺美術館で「味わいの芸術 和菓子」展が開催されていたので
買い物がてら、ちょっとのぞいて来ました。
一口に和菓子と言っても、いろいろありますよね。
上生菓子や干菓子、大福、桜餅、おはぎ、最中、羊羹・・・子供の頃は、餡子が苦手だったので
全く興味がなかった和菓子だけれど、年齢を重ねるにつれ、日本の年中行事や季節に
深く結びついた和菓子の奥深さに魅力を感じます。

帰りにデパ地下で季節の生菓子を買って帰りました。
繊細で工芸品のように美しい生菓子・・・もう秋ですね。